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森林教育

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刊行:2015年3月
定価 2,343(本体2,130円+税)円/394g
ISBN9784860992859(4860992857)/C3061
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(オンライン版)
刊行:2022年11月
無期限版:2,343(本体2,130円+税)円
1-yearアクセス*:1,172(本体1,065円+税)円
*差額支払いで無期限版へ切替可能
ISBN9784860999384/C3861

内容紹介

森林教育をかたちづくる、森林資源・自然環境・ふれあい・地域文化といった教育の内容と、それらに必要な要素(森林、学習者、ソフト、指導者)についての基礎的な理論から、実践の活動やノウハウまで幅広く紹介。カラー16頁付。

書評・紹介記事

環境教育,25-2、2015年11月 岩手大比屋根先生による書評が掲載されました。
ランドスケープ研究,Vol.79 No.3 2015年10月 雑誌「ランドスケープ研究」(日本造園学会発行、Vol.79 No.3)に掲載されました。
森林計画学会誌,Vol.48 No.2 2015年 雑誌「森林計画学会誌」48 No.2'15に掲載されました。
森林科学,74号 2015年6月号 雑誌「森林科学」に掲載されました。
日本森林インストラクター協会会報,No.124, 2015年4月1日, p5, 11 著者の講演記事と共にご紹介いただきました。
TAMARIX,Vol.123 2015年3月 著者のインタビューと共に紹介されました。

主要目次

口 絵(16頁)

第Ⅰ部 理論編
1章 森林教育とは
    1.1 森林教育をめぐる社会的な背景
    1.2 森林教育をめぐる歴史
    1.3 森林教育をめぐる現状
2章 教育の考え方
    2.1 教育とは
    2.2 学校教育
    2.3 社会教育
    2.4 環境教育と野外教育
3章 森林を理解する
    3.1 森林
    3.2 木
    3.3 木材
    3.4 森林と私たち
4章 森林教育の目的と内容
    4.1 森林教育の内容
    4.2 学習指導要領における森林
    4.3 森林教育の目的
5章 森林教育を実践するための考え方
    5.1 森林教育活動を構成する要素
    5.2 計画と運営
    5.3 実施体制のつくり方
    5.4 教育における評価
第Ⅰ部 理論編まとめ

第Ⅱ部 実践・活動編
6章 さまざまな主体による実践
    6.1 学校教育
    6.2 社会教育
    6.3 森林・林業
    6.4 民  間
7章 実践ノウハウ
    7.1 活動の構成要素のとらえ方
    7.2 計画段階
    7.3 実施段階
    7.4 評価と改善
    7.5 地域の活用
8章 活動事例 ~森林教育内容の要素別~
    8.1 森林資源
    8.2 自然環境
    8.3 ふれあい
    8.4 地域文化
9章 学校教育での事例
    9.1 幼稚園
    9.2 小学校
    9.3 中学校
    9.4 特別支援教育
    9.5 普通高校
    9.6 専門高校
第Ⅱ部 実践・活動編まとめ

文献・実践に役立つ情報 一覧
資料1 関係法令
資料2 森林教育史
資料3 森林教育活動の企画ワークシート
索  引

執筆者一覧(*は編著者)

大石 康彦*(OISHI Yasuhiko)
森林総合研究所 多摩森林科学園 教育的資源研究グループ長
井上 真理子*(INOUE Mariko)
森林総合研究所 多摩森林科学園 主任研究員
野田  恵(NODA Megumi)
東京農工大学 非常勤講師